開催日:
2019年6月29日(土)12時30分より(総会は11時30分より)
場所:
国際基督教大学(〒181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2)
*アクセス https://www.icu.ac.jp/about/access/
後援:国際基督教大学グローバル言語教育研究センター
テーマ:
第二言語学習の情意的要因―多様化する環境の中で個々の学習者と向き合うために―(仮題)
講師:
八島智子氏(関西大学外国語学部・外国語教育学研究科 教授)
【企画主旨】
近年の急激なグローバル化、情報通信技術の急速な発達の影響もあり、日本語教育の現場で教師はこれまで以上に様々な学習者と向き合う必要が生じてきています。
学習者特性の多様化に加え、学習者を取り巻く学習環境や日本語使用場面も多様化しています。学習者と学習者を取り巻く環境の多様化は今後さらに進むものと思われ、
教師にとって学習者の姿を的確に捉えることが難しくなることが予測されます。
近年、言語教育の関心が学習者の学びに移行してきたこともあり、動機づけをはじめとする第二言語学習・習得の情意的な諸要因は、学習者の個人差(individual difference)を説明する他の要因と共に、言語学習心理学(psychology of language learning)の名の下、実証的な研究も盛んになされるようになってきました。
情意的要因は第二言語習得研究の中では学習者の個人差を説明する要因として捉えられてきたことからもわかるように、個々の学習者の特性に注目した構成概念です。
学習者を取り巻く環境の多様化が今後一層進む中で、個々の学習者のあり様を的確に捉え、教育実践の改善につなげていくためには日本語学習者の日本語学習における情意的な要因に目を向けていく必要があるのではないでしょうか。
そこで、今回は、英語学習における情意的要因の先駆的な研究を行ってこられた八島智子氏(関西大学)をお迎えし、これまで得られた知見をご紹介いただいた上で、個々の学習者の姿を的確に捉えるための示唆を得たいと思います。
多くの方々のご参加をお待ちしております。
お問い合わせ先:koide.happyo[at]gmail.com [at]を@に変える
小出記念日本語教育研究会研究委員
(淺津嘉之・武田誠・世良時子・山岸宏明)
*詳細は下記ご参照ください
第28回小出記念日本語教育研究会 開催のお知らせと発表募集(更新) – 小出記念日本語教育研究会 |