現役の教師(および教師を目指す人)が、互いに学び合う勉強会です。
日々の授業のために、ヒントを見つけましょう!
☆「模擬授業から見つける 授業のヒント(第8回)」☆ です。
①5月1日(土)
実践共有 「学ぶ力」を育てる活動 上級クラスにおける「教科書例文ランキング」と「文脈再構築」の試み(オンライン開催)
この回は、深い学びを求めた授業実践を長年にわたって展開なさっている森川尚子先生に、上級クラスでの2つの実践例を共有していただきます。
活動の考え方・方法や学生の成果物などから、多くのヒントが得られる機会になると思います。
【森川先生からのメッセージ】
例文は、外国語学習の中で、教科書をはじめ、辞書、問題集、テストに至るまで、非常に重要な役割を果たしています。
意味や用法を理解させるためのサンプルであるだけでなく、実際の発話場面や文脈までを想起させる大切なカギになっています。
今回は「例文が使用されている場面・文脈の理解ができて初めて例文が理解される」という考え方に基づいて1年間実施した
『TRY!N1 文法から伸ばす日本語』を使用した「例文ランキング」と、「文脈再生テスト」についてお話しします。
文法の学習について学生たちが何を考え、教科書の例文から彼らが広げていった世界の一端を知っていただき、
今後の授業のヒントにしていただければ幸いです。
『TRY!N1 文法から伸ばす日本語』のテキストを使用します。
日 時:2021年5月1日(土)9時30分〜11時30分(情報交流会:~12 時 30 分 自由参加)
講 師:森川尚子(ABK学館日本語学校非常勤講師
早稲田大学日本語教育研究センター非常勤インストラクター)
『TRY! N1 文法から伸ばす日本語』(アスク出版) 共著者
参加費:2,000円
②5月15日(土)
模擬授業から見つける 授業のヒント(第8回)音を使った授業/授業で使う音、他(オンライン開催)
10分以内の複数の授業を体験・観察して、授業のヒントを見つけましょう。
参加者みんなで学び合う勉強会です。
今回は5つ程度の模擬授業を扱います。
有志を5名程度、事前に募集します。
3つ以上は「音を使った授業/授業で使う音」を扱います。
授業でやっていること、やってみたいことを、10分以内で見せてください。
クラス、個人、対面、オンライン、どのような設定でも構いません。
模擬授業を見た後、グループで、考えたことや経験を交換し、全体で共有します。
情報交流会では、いくつかのテーマのグループを作りますので、関心のあるグループに移動しながら情報交流をしてください。
日 時:2021年5月15日(土) 9時30分~11時30分(情報交流会:~12時30分 自由参加)
模擬授業:有志の先生方、亀山 稔史
進行役:亀山 稔史 (ABK学館日本語学校)
参加費: 1,000円
【お申し込みはこちらより受付けできます】
【各回共通】
事情により、テーマ、講師を変更する場合があります。
・お申込み方法
それぞれの回のリンクからお申し込みください。
確認のメールが申し込み直後に届きますので、保存しておいてください。
お支払いについては、ABK学館のサイトの「メニュー」→「お支払い」をご覧ください。
https://www.abk.ac.jp
ZOOMのリンク等はメールでお送りします。
勉強会の前日午後に届いていない場合はご連絡ください。
・お問合わせ
メール:info@abk.ac.jp 件名「勉強会 問合わせ」
電話:03-6912-0756 担当:亀山(授業中の場合があります)